忍者ブログ
東京の金融機関で働いています。 仕事のこと、ゲームのこと、徒然なことがメインテーマです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「数学の高校入試難しすぎる」 長野県教組が抗議声明
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120317/edc12031716480003-n1.htm
技術の進歩とともに、少なくとも数理系においては人材に対する要求水準はあがって行くのだから
長野県が毎年同じ教育しか施していないのであれば、そりゃ平均点は下がりますよね
イヤなら文系に進んで、バングラデシュ人やベトナム人と競争するしかない罠

おいら自身、銀行に入ってようやく丸二年といったところですが
一アプリの要件定義から進捗管理まで委任され
かたや別アプリのサブ担当として、英語での照会対応やマニュアル書き換えでぴーぴー言ってます
少なくとも20年前の銀行で、二年目に英語力とシステム構築力と+αを求めたかというとちょっと。。。



時給1000円の採用条件がスゴすぎ
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4851.html
HTML,CSS,JSPはなんとかなりますが、C#でアウトです
というかこの会社はシステム人材に何を求めているのか
HP管理か社内アプリ開発でしょうか?
その辺は最近の潮流なのに、データベースはSQLじゃなくてLINQとか、ネットワーク系が不要とか、色々突っ込みどころ旺盛です



【政治】「AIJ投資顧問の年金消失、年金保険料で補填」 政府・民主党が検討
http://milfled.seesaa.net/article/258187184.html
損失補てんをやっちゃいけないというのは、金商法の基本ですけどね
年金基金は粛々とAIJに損失補てんを要求し、ダメならそんなところに投資した己の狂ってる度を嘆くだけです
万が一補填したりすると、他の年金基金がだまってないでしょう
。。。ミンスは人気取りたいがためにやりかねませんが



【オタク婚活パーティー】 一般女性がついにオタクを狙い始めたwwwww 
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52531656.html
可処分所得が自分の趣味に向かってますから
それを自分に向けさせることができればAll OKでしょうが

まずはほむほむやルイズやシャナやわっちよりも魅力的であることをいかにアピールできるかどうかですな



“若者の車離れ”の原因は「トレンディードラマでデートに車が登場しないから」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1700457.html
最後に見た記憶のある民法ドラマが「魔女の条件」ですが
いったい年間可処分所得が300万円を超えるおいらにトレンディードラマを見せて車を買わせようというのか

単純に、もっとも可処分所得の高い東京二十三区で車は必要ないんですよ
あきらめて田舎で売ってください



女性 「二十九歳までにしたい。結婚相手に求める条件の1位は性格、2位は経済力。家事や育児の負担を軽減して」
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4121377.html
せっかく高所得(同年齢平均対比)高学歴高所得の三高になったのにー

まあ、三高じゃなくても条件突きつけてくる女と結婚しませんけど
PR
クレジットのポイントをはじめて使いました
商品券5,000円、ちょっとうれしい



会社でプリンタのドライバをインストールしておいてねって
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4735.html
最近の民生用インタフェース関連は全てPlug on playですから
USBポートにケーブル刺せばそれで使える、と思うのも無理は無いです



今まさに倒産していく会社の内情がすげえ
http://hamusoku.com/archives/6655196.html
我々Core30所属のサラリーマンでさえ、いつ尻の穴に異動通知をぶっこまれるかひやひやしてるというのに
絶賛リストラ中の電機メーカで転勤がイヤだとか、ありえないんですけど
ホーチミンに飛ばされなかっただけマシと思えないんでしょうか



慶応大学の野球部の就職先が 「すごすぎる」と話題に・・・日本を代表する一流企業の名前がズラリ
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52521043.html
当行では帝大院卒とそれ以外で人事上の扱いが違いすぎると言われております
彼らも入社後は一兵卒でしかないのですよ



ある日突然6億円当たった、人生変わる???
http://www.matacoco.com/archives/67273357.html
5億で年利2%を追求するインデックス投資に突っ込んで
あとの1億でイェール大に留学でしょうか。会社は辞めます



【議論】ラーメン800円って高過ぎね…?
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51689770.html
近くのラーメン屋で味玉チャーシュー乗せに1,100円出すのが一番の贅沢



お前らが会社で放置している爆弾
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4592.html
2月末にリリース予定のアプリが、未だに単体製造すら完了してません!
今から結合テストやってUATやって指摘内容修正してなんて絶対間に合わない

おいらのデビュー作だったんですけどね
大事に行こうと、要件定義に時間かけすぎました
ある程度、自分で要件勝手に固めちゃわないとマズかったのかしら
当部に中途採用で1人、異動で差引3人の計4人がやってきました
3ヶ月前の異動でも中途採用で2人、異動で差引3人増えてるんですけどね
3ヶ月毎に5%ずつ人員が増える部署というのは、大企業の企画部としてはちょっとありえないです
いかに今まで人手不足だったのか、ということでしょう



従業員が怠けるのを防ぎ、仕事の効率を監視する「電子袖」
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4654.html
チャップリンの世界ですなあ
裁量労働制でよかった



京大がお前らのやる気が出ない原因を解明してくれたぞw これで就活が捗るな
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4071050.html
この手の、研究基盤だけみっちり作って他の人が研究しやすい環境を作る研究というのは
日本では呆れるほど評価されません
農業の国が工業の国になると、もう形を作らない物ははなから評価対象外なのでしょうね

金融とかシステムとか物流(古くは兵站)がやたらと軽視されるのもこのためなのでしょう



島田紳助、復帰が決定
http://alfalfalfa.com/archives/5068516.html
取引打切でしょうかね
MBOを支援した関係もあってメインバンクですが
やくざとの関係が切れてない筆頭タレントを抱える芸能事務所と取引するのは
レピュテーションリスクと海外のリーガルリスクが大きすぎます



米国人、今や 「会社奴隷」・・・日本人より平均労働時間長い
http://sukechanv.blog.fc2.com/blog-entry-793.html
大企業の企画部にもぐりこんで3ヶ月ほどが経ちました
日本人も労働時間は長いのですが、どうも業務効率性が低い気がしますね
というか、できる人が全部抱え込まざるを得ない構造?



除染利権の独占を許すな!総額40兆円:原発建設実績トップ3が次々と事業受注
http://news.livedoor.com/article/detail/6177603/
うちのぱぱんの会社の名前が挙がっていますが。。。

同じ発電業者でも、東電の原発じゃなくてIPPやPPPの火力発電所が吹っ飛んでたら
絶対国は支援してないですよね
大企業というか国策企業の政治力というか



脱原発を決めたドイツ、電力不足の懸念から2011年12月にオーストリアから電力支援受ける
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00215117.html
フランスの原発による電力を買うだけでは足りなかったみたいですね

池上永一の「シャングリ・ラ」というSF小説では、昭和を
「化石燃料を燃やしまくって地球を暖めた悪魔の時代」
と呼んでいましたが
銀の匙 Silver Spoon
http://websunday.net/rensai/ginsaji/
鋼の錬金術師の作者が書いた漫画ということですが
おもしろいぞー
漫画という子供に影響力のあるジャンルで、生きた体験を伝えられるというのは贅沢な話です
都会に暮らしてると、どうしても生き物を殺すという感覚が付かないですから

ちなみに、日本では江戸時代に生き物を殺す職業の人を差別しましたが
同様に欧州では金貸しを生業とする人を差別しました
自分の手を汚さない分だけ、他人に手を汚させているということは覚えておいてほしいですね
(おいらはシステム企画なので、他人に手を汚させる仕事ですが)

金貸しの漫画とか書いたら売れるのかなあ
優良企業にはへーこらし、ヤバい企業には高圧的に毎月資料を出させて、さらにヤバい企業には。。。
(優良企業担当だったので、実体験が無い)
こんな漫画売れるわけないか



米国人、今や 「会社奴隷」・・・日本人より平均労働時間長い
http://sukechanv.blog.fc2.com/blog-entry-793.html
偉大なるジャーナリストであるクリス・アンダーソンが指摘したように
国際化によって誰でもできる仕事は時給1$で発展途上国の人員にやらせて
ちょっと頭使ってできる仕事は、情報通信技術を使って時給5$で教育を受けた発展途上国の人員にやらせてるから
時給15$で働く自国民がことごとく全滅したというだけの話です

日本は島国という地理の利と、言語の障壁があるからまだ出稼ぎの波を受けていませんが
経営者から見たら、時給500円で泣いて喜んでやってくれる外国人のほうが
時給1,500円に福利厚生つけてもやれ残業がどうのやれ育児休業がどうのとわめく日本人より使いやすいのは事実ですから
早晩日本人を雇わなくなりますよ。国際化した戦場に不要ですから。



フジテレビの平均年収は1442万円
http://blog.livedoor.jp/ki2ch/archives/51321023.html
現状の社員が1,000万円を余裕で超える年収を取っているのは事実ですが
ガラパゴスでしか仕事できない、ネットの台頭による娯楽の多様化、電波使用料引き上げリスクetc
色々勘案して、おいら達が40歳になったときに同じ給料を取れるとは思えないですね
おいらの同期でもTV局や新聞社に入った秀才は皆無ですし
(まあ、東電という地雷を踏んだやつはいますが)



上司「新入社員は妊娠したらクビだ!クソビッチめ」
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/6572976.html
産休取った社員はすぐに育児休暇だの二人目の産休だのを取りますし
法的に認められた権利なので、会社に文句を言う権利は無いです

要するに、女を採用した会社が悪いということで
大企業ならスペックに期待するという考え方もありますが
中小企業で女性を戦力として採するのはリスクだらけでしょう



30歳まで引きこもりニートだったけど、飲み会に付き合ってただけで派遣バイトから大手一部上場の正社員になれたwwwww
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52517154.html
おいらは上場企業の子会社ですけどねーwwwwww

飲み会云々の社内こみゅにけーしょんと
休日を使ってのスキルアップ
両方できなきゃこの先日本でまっとうなお給金いただいておまんま喰っていけないですよ
損害保険会社で働いてるけど質問ある?
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1705.html
おいらの会社の食堂にも、入り口に保険のお姉さんが張ってますが
当行の工員は全員生保の変額と応用はとりますし、金融商品販売経験もありますから
なかなか引っ掛けるのは難しいと思いますが



「四天王」とか「七英雄」みたいな呼び方で一番かっこいいのって
http://digital-thread.com/archives/4069565.html
六歌仙とか四国八十八箇所とか、日本人の厨二心をくすぐるんでしょうね



なぜこんな素敵な人がまだ独身?と不思議に思い、残り物には福があるのねなんて真面目に思っていた  
http://phlogiston.blog110.fc2.com/blog-entry-4993.html
おいらの同期にも、やっとの思いで女の子口説いたらモルモンで
収入の一割寄付とか婚前交渉禁止とか、いろいろ条件突きつけられたと



コスプレ衣装販売ランキングTOP10、1位:けいおん! 2位:超電磁砲 3位:いろは
http://otanews.livedoor.biz/archives/51850632.html
ん、もっとメイドさんが多いと思ったのに



スキー・スノボは何故落ちぶれてしまったのか
http://kuma2ch.ldblog.jp/archives/5022582.html
部内でも若手スノボ旅行のお知らせが回っていましたが、単純に危ないですよね
スノボは両足の自由が利かないから、倒れこむしかないし、下手したら頭打つし
ウェアと器具でけっこうお金かかりますし

。。。まあ、寒いから外に出るのがイヤなんですけど




学生時代に恋愛しなかった奴って人生の半分を損してるよな・・・
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4059443.html
社会人になってからの恋愛って、どうしても打算が付きまといますからね
カタチとしては、大学時代から付き合ってった恋人とゴールインするというのは美しいのではないかと

じゃあ京大のインカレサークルなら健全か?となると
女の子は皆京大の彼氏を捕まえに来る訳ですから打算だらけでしょうけど




最強のプログラミング言語は『Perl』だよな?
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4069194.html
データベースアクセス権限持ってる人がcsvでデータ抜き出してくるので
これを丸々Excelにこぴぺして、おいらが自作したVBAマクロで集計して統括部に投げています

ん、これでいいのか日本で3本の指に入る銀行の集計作業


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 Ryozo]
[08/20 Talon]
[08/19 Kuroneko]
[08/18 kong]
[08/05 kong]
最新記事
(08/26)
(06/24)
(06/23)
(04/15)
(03/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kuroneko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター