~第二部・第三部~
とにかく指揮官機が足りない。原作的に仕方ないのですが。
ぶっちゃけ雑魚はゼーゴックが焼き払ってくれるので、敵の指揮官や母艦を落とす指揮官機が大事なのに。
今回はゲルググ系列もギャン系列も大して強くないので、ケンプファーを量産するしかないでしょう。
アクシズが来ればよりどりみどりなのですが。
131~139ターン目にアクシズを出現させるとグレミーが来ます。
成長させたらNTになる優秀なパイロットなので、是非とも仲間にしたいところですが
このタイミングでアクシズを出現させると、たぶん戦力では敵の方が上という自体になると思います。
十分開発を進めてグレミーをあきらめるかどうかは考えどころ。
~前半編~
自軍の主力はDザクやハイザック、敵軍の主力はジムクウェルやジムⅡ
ということで真っ当に戦うと被害が大きいので、水陸両用機のアドバンテージを活かしましょう。
初期配置から戦力を整えれば、マドラス・ベルファスト・ニューヤークが落とせるはずです。
まずズゴックEとゴッグが敵の水中用機を落とし、後ろからぜーゴックが砲撃し、残ったミデアやガンダムをケンプファーで落としましょう。
宇宙はソロモン周辺を先に片づけます。サイド6周辺はエゥーゴとティターンズが争っているので放っておきましょう。
おそらく第一部の残りで制圧できると思いますが、足りないと思ったらハイザックを足すのがいいカンジ
開発Lv15~20では大した機体が来ないので、開発よりも生産を優先した方がいいでしょう。
ただしハイザックCは高い命中率の遠距離攻撃が出来る優秀な機体なので作ること。
よって制宙権を確保するのにはハイザックを利用すると、後から改造できて便利です。
エルメスinNTはそんなに強くない
というか砲撃で雑魚を駆逐する方が話が早いので
ジオング3機をスタックさせて、ヤザンのガルバルディβなど強力な指揮官を外から落とすのに使うといいかも。
~中盤編~
エゥーゴとティターンズの争いに割ってはいるしか無くなりますが
20部隊くらいが駐留している所に突っ込むハメになります。
あるいは地上はそう難しくないはずですが、宇宙は結構大部隊に攻め込まれることもあると思います。
どちらにせよビグザムを上手く使って、量産機は極力焼き払うようにしましょう。
ガルズJが量産できるようになると一気に楽になります。
安価でシールド付きで攻撃力の高い便利な機体なので量産しましょう。
ガンダム強奪計画後にアライメントを落としておくとガーベラが手に入ります。
宇宙では一気に5ヘクスも動ける高機動な機体なので、ロールアウトしたら宇宙の指揮官用機として少量生産するのもいいでしょう。
グレミーを狙うにせよ、アクシズ製MSが開発できるようになるといい機体がガンガン手に入ります。
どの機体を量産すべきか、現有戦力や敵の多い地域や開発チャートとにらめっこですね。
個人的には量産機はガルズで最後まで通し、指揮官機はバウで通していいと思います。
地上で戦う機会が十分あるならドライセンもいいですが、シャアは宇宙にしか出てきません。
~後半編~
アクシズもシャアも前もって準備しておけば怖くないはず。
どちらも先に地球上空・地上を制圧するようにすれば宇宙一本に絞れるので楽です。
シャアが出てきたらアライメントを下げましょう。プルクローンズが手に入ります。
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