>>for iRO guys
Below article is consideration about mercenary system, especially my impressions of using merc.
jRO向けのネタなので日本語で書きます。
システムの概要に関しては、ここに書いてある内容で十分ですので。
http://future.sgv417.jp/index.php?Mercenary
低Lvのキャラ育成などにも使えるのかも知れませんが
とりあえず、Lv97のケミでLv70弓傭兵を使ってみた感を書きます。というか、それしか書けませんので。
一番大事なこととして、傭兵の攻撃も共闘ボーナスが入ります。
BaseExp3357のゴートを倒したところ
ケミのみで約5k
ケミ+傭兵orケミ+ホムで約6k
ケミ+傭兵+ホムで約7k
と、それぞれ経験値が入りました。
(iROの仕様として1.25倍、AnniversaryEventItemで1.15倍を含みます。)
一確狩りでもない限り、後ろからぺちぺち撃たせてるだけでも主人に手に入る経験値が増えるということです。
さて主力として使えるかというと、なかなか難しい様子。
まず仕様として
・信頼値を減らさないためにも、30分生き残って貰うことが前提の運用
・HP回復には専用のポーション(やたら高い)が必要
ということで、あまり危険にさらせません。
よって、低Lv傭兵に関しては剣と槍傭兵の使いどころはほとんど無いです。
プリーストが雇用すればヒールで回復できるので、また運用方法が変わってくるのでしょう。
そもそも、FLEE値自体、初期雇用可能傭兵のそれは使い物にならないので
必然的に、後ろから火力支援を行う、くらいしか使い道が無いのではないでしょうか?
無属性でDEFの低いMob相手にはそれなり程度、それ以外には無いよりマシ程度の手伝いをしてくれるようです。
あと、スキルが使えるlvlと使えないlvlが多いのでは?
おいらのスタイルでは、ASや罠は要らないので、DSの使えるlvl70と使えないlvl80の傭兵の強さは同じくらいです。
次の90はウェポンクイッケン、95はDSが使えるのでまた使い勝手か変わるのかも知れませんね。
今後の検証としては
・低Lvキャラ育成のお供としての可能性
(まあ、RepeatableQuestを使った方が早いに決まっているのですが)
・高Lv傭兵の火力
・プリーストが運用する際の方法論
などが上げられると思います。
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